発見!くますい | 熊野吹奏楽団

くますいの楽員がお届けするあんなことやこんなこと

歴史と伝統と継承

■新規楽員募集中■

チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら


 

  記:事務局

 

ついに定期演奏会まで1カ月を切ってしまいました。

 

やばい、やばい、超絶やばい・・・・

 

なーーーーんて言ってられませんのでひたすら合奏です。

 

今日は楽員自体はいままで音楽監督から「ぜーーーーーーんぜん鳴っていない」と言われ続けていることがはっきり分かった、そんな日でした。

 

いや、まあ、先週既にではありましたが。
 
ついでに「アーティキュレーションくらいちゃんとしろーーーーーーーー!」と言われ続けているのも然り。

 

いや、欠点の強調はもうこれくらいにしましょう。

 

ということで拠点の町民会館ですが昨日から毎年恒例の「全国書画展覧会」なるものが開催されています。

 

 

全国から今年も約11万点の作品が応募され厳正な審査会を経て内閣総理大臣賞をはじめとした特別賞・筆都対象・金銀銅の各賞が選ばれました。

 

その特別賞と筆都大賞受賞作品が11/21まで町民会館で展示されています。

 

また友好提携都市の中国四川省内江市から届いた書画作品もあわせて展示されています。

 


この書画展。

実に今年で第90回なんです!!!

 

もはやあと少しで「1世紀」ですよ。

 

筆の生産量日本一を誇る町。

その歴史ある筆づくり、そして筆を生かしたこの書画展文化の歴史と伝統。

 

これらを先人たちが紡いできてくださった。

そしてその時代の人々が責任もって後世に継承している。

 

くますいも27年。

そこまでちゃんとできていない、その時その時に活動している者の「継承の責任」。

これは書画展の歴史を見るとちゃんとできていないと反省するばかりです。
 

作品を見ながら思ふこと。

 

「これらの書のように音もキレイならなぁ・・・」

 

はい。

精進します。

 


 

 

♪熊野吹奏楽団  

http://www.kumasui.com

♪熊野吹奏楽団楽員ブログ  

https://kumasuiblog.hateblo.jp

音楽監督ブログ

https://tawagoto.amebaownd.com/

♪くますいTwitter  

https://twitter.com/KumanoSB

音楽監督Twitter

https://twitter.com/gakucho_tw

♪くますいinstagram  

http://www.Instagram.com/kumasui

♪くますいFacebook  

http://www.facebook.com/kumanoSB