発見!くますい | 熊野吹奏楽団

くますいの楽員がお届けするあんなことやこんなこと

2024-01-01から1年間の記事一覧

楽器が、、、

■新規楽員募集中■チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:奥田(チューバ) 今日は普段はない木曜日の練習。 夏のファミリーコンサートに向けて練習しています! 先週のことなんですが、楽器ケースからチューバを取り出すとロータリー…

雨に濡れても

■新規楽員募集中■チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:村田(フルート) 私はそそっかしいのでよく物を落とします。 車から荷物を下ろそうとして落とすのは日常茶飯事。以前、荷物を積んでる時にメガネを落とし、あとで拾おうと思っ…

「彩」

■新規楽員募集中■チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:山根(チューバ) 先週に続いて、今日も日曜練習でした。 課題が山積み状態ですが7月のファミリーコンサートに向けて険しい山を乗り越えていきます。 さくらのシーズンも終わ…

バレエにはまりそうです

■新規楽員募集中■チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:稲田(フルート) 今日は日曜練習でした。 よく楽長から 「アナリーゼしなさい」と言われ、 この間「だったん人の踊り」のバレエを初めて見ました。 今さら?と言われそうですが…

金管ニモマケズ

■新規楽員募集中■チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:稲田(フルート) 今日は合奏ではなくパート練習でした。 パート練習はとっても貴重な時間!前回の合奏で気になった箇所を合わせよう! と思いましたが...金管と同じ部屋でのパ…

一皮むいて‼

■新規楽員募集中■ チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:井藤(トロンボーン) さぁいよいよ新年度。 早速、今年度のくますいを どう盛り上げるかの会議です。 毎年この時期には決意も新たに出発しますが なかなか思うようにならな…

「2024」はじまりはじまりー

■新規楽員募集中■ チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:事務局 新年度がスタートしました。 暖冬!暖冬!!暖冬!!! そういわれて確かにこの冬は暖かく じゃ、桜も早く咲く??? って思っていましたが 結局例年、いや例年より遅…

奥が深い

記:神鳥(打楽器) 今日はチューバと打楽器で合わせをしました。 マーチではチューバとバスドラム、ティンパニとチューバの組み合わせの曲ではそれぞれチューバとのサウンドバランスを気にしながらすすめるよう指示があったため、注意しながら進めていきまし…

打楽器練習

記:神鳥(打楽器) 今日の練習は不安な箇所を個人練習しました。 ドラムはフットと右手が噛み合わないところを意識して練習。 またテンポを少しずつUPさせて練習です。 ティンパニもロールの練習をしたりペダルの音変えのタイミングを確認したりと 時間がもっ…

今年初の

■新規楽員募集中■ チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら 記:稲田(フルート) 今日は今年初のパート練習でした。 通常の練習日の音出しは長調のスケールをするのですがせっかくのパート練習、短調も盛り込んでじっくり練習してみました。…