発見!くますい | 熊野吹奏楽団

くますいの楽員がお届けするあんなことやこんなこと

チューニング

■新規楽員募集中■

チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら

 



記:神鳥(打楽器)

 

f:id:kumasuiblog:20230606224214j:image

 

久しぶりにチューニングを手伝いました。

 

何年ぶりか計算してみるとう〜ん15年以上はたっています。

 


私が吹奏楽部の顧問を始めてしたのが今から約25年前になります。

かなり前でそれまで吹奏楽とは全く縁がなかったので「ピッチ?」「なぁ〜にそれは?」・・・。

 

迷っていると当時の吹奏楽部の部長さんから色々アドバイスをもらった事をとてもよく覚えています。

 


今日は「これでいいのかしら?」と迷いながらやりました

 

 

 

そうそう。

当時は学校の教室にエアコンなんてものは無くて暑がりの私が「暑い暑い」と連呼していたら部長さんから「先生、暑いと言う言葉は吹奏楽部では禁止です」と注意されました。

 

とても懐かしい思い出です。

 


 

♪熊野吹奏楽http://www.kumasui.com

♪熊野吹奏楽団楽員ブログ https://kumasuiblog.hateblo.jp

音楽監督ブログ https://tawagoto.amebaownd.com

♪くますいTwitterこちら

音楽監督Twitterこちら

♪くますいinstagramこちら