発見!くますい | 熊野吹奏楽団

くますいの楽員がお届けするあんなことやこんなこと

知識はあれど

■新規楽員募集中■

チューバを除く管楽器・打楽器奏者急募! くわしくはこちら

 


 

記:山根(チューバ)

 

今日の合奏で音楽監督から和音の響かせ方についてレクチャーがありました。

 

それは4和音の響かせ方についてですが自分の頭になかった視点だったので、

「なるほど」と目から鱗でした。

 

もちろん長三和音や短三和音などの3和音や7度が加わった4和音などは知っていますがあくまで知識でのみ。

 

長三和音、短三和音の3度の音程の取り方は知っているけど複雑な和音になればどの様にバランスを取ればいいのか分からず。

     

 

 

加えて、ひとりではなくみんなと一緒に響きを作り上げていく。

とても難しいことです。

 

しかしそこが楽しいのだと思います。

少しずつ良くなっていく。

 

そのような気持ちを味わいたくこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 


♪熊野吹奏楽団 http://www.kumasui.com

♪熊野吹奏楽団楽員ブログ https://kumasuiblog.hateblo.jp

音楽監督ブログ https://tawagoto.amebaownd.com

♪くますいTwitter https://twitter.com/KumanoSB

音楽監督Twitter 

https://twitter.com/naganosandesu

♪くますいinstagram 

https://www.instagram.com/kumasui/